同じ穴の…

f:id:meihowa:20200403032611j:plain

まだ会社の席替え後の話。

 

もともと、ほかの連中も何をしているわけでなく、ただPC画面を見ているだけなくせに『忙しい』とアピールしているのは知っている。

 

だけど、今回席替えをしたことによって、隣の奴の動向を特に気にして見てみたんだ。

 

そしたら、何でもないただのメールを開いてるだけ。

んで、時々『マジかぁ…』と言う技術。

 

最終的には『はぁ…』と言って立ち上がり、『俺が行かなきゃダメか』な感じを演出して退室するけど、行った先で駄弁ってる。

 

あぁ、こうやってやるんだね。

何か頼まれると『○○をやらなきゃいけないんだよね』と10秒くらいで終わることを盾にする。

 

上手には思えないけど、額面通りに受け取るバカの方が多いから結果として上手なんだろう。

つまり、『今、忙しい?』と聞かれたら『忙しい時は一切ない』と答えちゃう俺は下手くそということになる。

 

でもさ、忙しくないのに『忙しい』とは言えないよね、マトモな神経なら。