組織

f:id:meihowa:20200403032620j:plain

俺は夜中に帰る勤務だから、陽が昇るか昇らないかくらいの時間に行くのはキツい。

実際、去年までずっとそうだったしね。

 

ただやりたくないだけで『用事が…』とか言ってる会社にいるみたいな連中とは違うぞ。

午後からなら手伝えると言ってる。

 

なのに、結局は朝から祭りの手伝いをすることになったっぽい。

 

これさぁ、社会構造と一緒で、上に行くほど実務がなくなるじゃん?

でも、本来はみんな同じ立ち位置なはずなのに、“上”を気取る自己申告って何?

 

神輿を担ぐ子供たちに『ほらぁ、もっと左側に寄れー!』とか言うだけの役にはどうしたらなれるの?

ほかの人たちは疲れて神輿を担げなくなった子供たちの補助をしたりしてるのに。

 

結局、組織の大小に関係なく、こうなるんだよね。

ズルいのはどこまで行ってもズルいし、口だけなのはどこまで行っても口だけ。

そして、それは小学生の頃から変わらない。