例祭

f:id:meihowa:20200403032717j:plain

毎年、地元の祭りと隣市の神社の祭りがカブっていたので縁がなかったが、今年はズレた。

なので、熱を出して体調のすぐれないアイータを家に残し、小梅と二人で行く。

祭りに参加するのはイヤだけど、それと屋台は話が別なのでね。

 

車両規制があるのでローカル鉄道に乗る。

っていうか、時刻表を確認せずに家を出てしまい、40分くらい待ち時間があったので、これから屋台で全力を尽くすというのにマックでシェイク。

 

ここの神社は赤ちゃんが生まれて初めて迎える例祭日に参拝する習わしがあるので小梅が生まれた年に行ったけど、多分それ以来。

 

小梅ちゃん、神社の階段を見て参拝はしないと言う。

『何だかなぁ…』な感じはするけど、父ちゃん、金魚すくいが出来れば何でもいいです。

 

というわけで、まだ陽があるうちに行き、屋台で高カロリーをやり尽くし、陽があるうちに帰るという、ただの食いしん坊親子。

家を出る前にアイータに貰った小遣いは使いきる。