集中豪雨翌日

f:id:meihowa:20200403033408j:plain

小梅の修学旅行は交通網が寸断されても別ルートでどうにか無事に帰ってこれたけど。

同日、東京へ出かけたウチの親は帰る術をなくし、ならば、そこにいればいいものを。

 

迷子とか遭難とか、移動しちゃうから余計にややこしくなるじゃん?

そんな感じで東京から水戸へ行ってしまったそうで。

 

水戸駅までは行ったものの、そこから先はやっぱり交通網がマヒしていて、足止めを食らったというところまでは連絡が来た。

その時に水戸で泊まれるホテルを探してやると言ったか言わないかぐらいで電話が切れ、その後、繋がらない。

 

結局、通りすがりの人の善意でホテルを探してもらったらしいけど、電話が繋がらなかった理由はそこに集中しちゃっていたからのようで、次に繋がったのはチェックインしたあとだった。

 

何通りかやりようはあったのに、すべて主観で動いてこの様。

そういえば、3.11の時も思い付きで動いて聞く耳持たなかったわ。

 

豪雨の翌日も交通網は復旧しなかったので、しょうがないから何時間もかけて迎えに行く。

 

東京に留まっていればよかっただけの話なのに、老人って。