スピーチ

f:id:meihowa:20200403033533j:plain

小梅ちゃん、学校の朝の会で持ち回りのスピーチがあるんだって。

いつも自分の好きなものの話しかせず、学校でのことなんて一切言わないので知らなかったよ。

アイータも知らなかったって。

 

組織って、どうして持ち回りスピーチをやりたがるんでしょうね?

『人前で話すのも勉強』とかそれっぽい理由を言うけど、『人前で話すのも勉強とかいうワケのわからない理屈』と言うと、みんな黙るよね。

 

人前で話すことがどうしても苦手な人だっているじゃん。

人前で話したがるわりに要領を得ないバカも多いしさ。

俺は特別イヤというわけじゃないけど、相手によるよね。

バカしかいない部署ではやりたくない。

 

小学生だとどれくらいのスピーチレベルなんでしょうね?

小梅に今日の担当と内容を聞いてもマトモに返ってきたためしがないからわからないけどさ。

 

『早めのライト点灯』で得意気になってるハゲよりはマシだと思うよね、実際。