第二の人生

f:id:meihowa:20200403031126j:plain
ライフプランセミナーとやらを受けなさいと。

 

これ、定年後の人生設計についてああでもないのヤツな。

とうとう、こんなものを受けろと言われるところまでやってきたんだ、俺。

つまりは定年が視野に入ったということ。

 

どおりで最近入ってきた若者たちがどんなスタンスでいようとも気にならないし、会話はおろか、名前すらも覚えなくなったわけだ。

 

過去に受けたことのある人に聞くと、『平民は定年してから年金受給までの間、働かないとアレだよ?』と植え付けられるコーナーらしい。

 

家族にしても、収入のないヒマなおじさんが庭を行き来してたまに木の剪定をしているくらいにしか思わないんだろう。

 

なぁ、60歳まで働けば充分だと思わんかね?

っていうか、60過ぎて居座って多大な迷惑をかけてるあのハゲとか、どうなのよ?

 

あと、『ロマンスグレーになって冒険の人生突然選びたくなったら一人で行って』って、妻が。