ものもらいの唄

f:id:meihowa:20200403030320j:plain

先日、人生初の“ものもらい”が出来た小梅ちゃん。

はっきりとわかるまでは漠然と目が痛いと訴えていたが、そのうち膨らんできた。

 

気になるのは行く末。

父ちゃんが膿が出るのを『破裂する』と表現したせいで、ガクブル。

 

『破裂したらどうなるの?』

『どれくらい痛いの?』

 

筑波山に登って車中泊した翌朝、小梅の目のまわりに多量の目ヤニ。

どうやら、寝ている間に破裂したっぽい。

 

ビビり倒していた小梅ちゃん、寝ている間の出来事だったことで痛みも何もなく、安堵の表情。

 

気にして鏡で“あっかんべー”をやってる姿、可愛かったけどな。

 

こうして、小梅の初めての“ものもらい”は幕を閉じた。

 

でも、破裂したあとも気になるようで、やっぱり鏡で“あっかんべー”をやってる。

可愛い。