初登校

f:id:meihowa:20200512003417j:plain
小学生なんだか中学生なんだか、よくわからない小梅ちゃん。
入学式は中止になったけど、ちょっとずつ始まるようで、今日、初登校。

卒業式以来となる制服を着る。
Yシャツのボタンがうまくはめられず、家を出るまで大奮闘。

親としては今日が“入学式”なので、玄関先で写真を撮り、さらに学校まで付き添う。

『ついてこないで!』とお兄ちゃんぶったけど、理由を付けてアイータとついて行く。

大きめの制服の袖が気に入らないみたい。
新一年生はそんなものだよ。

校門まで行き、そこからは小梅一人で登校。
とはいえ、持ち帰るモノを受け取ったら即下校なので、時間としてはほんの少し。

『帰りはついてこないで!』と言われたので、家までの間の道中で待機。

袖の長さを気にしながら帰ってくる小梅を遠くの方に発見。

『学校どうだった?』と聞いても、とうちゃんもかあちゃんも矢継ぎ早に聞いてるせいもあり、小梅の要領を得ない性質もありで、よくわからない。

家に帰ったら、今度はYシャツのボタンが外せずにまた大奮闘。

初登校記念日はとにかくYシャツ。