鏡花水月

f:id:meihowa:20200623010607j:plain

ずいぶん前にアイータと鳥羽へ旅行した時のこと。
夫婦岩で写真を撮ってくれるという人にシャッターを押してもらったんだ。

記憶が定かじゃないが、こっちがお願いしたわけではなく、声をかけられたと思う。
その人、立ち位置がそこじゃないとか、角度はこうだとか注文が多い。

そして撮られた写真は夫婦岩が俺とアイータに隠れていて、どこで撮ったのかわからないという。
胸から上しか写ってないし。

写真って、センスだよなぁ。
だけど、みんな自分はセンスがあると思ってるからややこしい。

そんなことを思い出したんだ。

だって、それが業務で、しかも毎月繰り広げられたら。