終業式

f:id:meihowa:20200826164502j:plain
コロナでぐちゃぐちゃになった学校のスケジュール。
今日が一学期の終業式らしい。

というわけで、中学生初の通知表を持って帰った小梅ちゃん。
本人も『まぁまぁよかった』と言うだけあって、【5】がいくつか並ぶ。

だけど、ほかの教科ももっと上じゃねぇの?
クレーム入れたろか?

小梅ちゃん、こんな感じで成績はいい。
いいんだけど、先生の話をちゃんと聞いてる雰囲気は一切ない。
おそらく、地頭だけでどうにかなってる。

まぁ、地頭がいいってのは大事だからよ。
このあと、大学へ行って詰め込んでもそれしか出来ない奴と何人も出会うことになると思うけど、彼らは日本語が通じないからな。
気をつけろ。

多分、俺の経験上、日本語が通じる奴は50人中、2人か3人。