お滑り様

f:id:meihowa:20210205101844j:plain

雨だけどアイータが買い物に行きたいというので乗せて行く。
そこには俺はまったく用事がないので車で待機していたが、施設内のパンでも買おうかということになったので、アイータに遅れて入店。

雨で滑るからね。
気を付けてね、ボク。

と、慎重に行ったのに滑る。
でも冷静に近くにあった扉のノブを掴む。

扉が引戸だったとです。
掴んだら滑り方向に扉の戸車も滑り出し。
“倒れながら扉を開ける人”の出来上がり。

入口に施設関係者はいたものの、ほかには誰もいなそうだ。
と思ったら、遠くの方に一人だけ見える。
あのシルエットは妻じゃないですか?

綺麗に受け身を取った俺は方から脚まで右側をすべて濡らした状態でアイータと再会する。
『「あら、あの旦那さん、よく滑ってらっしゃるわ」と思ったら自分の旦那だった』って。

とにかく滑り頻度が高い。
滑ったことが原因で死ぬってヤツ、有るな、これ。