離任式

f:id:meihowa:20210417015327j:plain

小梅ちゃん、春休み中だけど、先生の離任式があるということで登校。

“もう中”なこともあるし、コロナのこともあるしで、小梅の学校の先生を一切知らない。
なので、誰が移動したとか、どうでもいい。

あと、新聞で県内の教職員の移動を隅々まで見ても、もう俺たちに関わった先生などいない。
見つけたと思えば、当時、新卒だった先生が校長になってるのがやっとで、つまりは自分がGoziUにもなるのだから、先生たちはとっくに定年しているということだ。

それにしても、『あの先生が校長!?』ってのが今までも何人かいたけど、こういうのも会社と一緒で能力とかじゃないんだろうね。
欲が強かったり、親が校長やってて“なり方”を知ってたり、バカな上司に『バカ』と言わなかったり。

まぁ、俺はかつて昇格試験を落ちた時に『上司をバカにするからだ』とバカから直接言われたわけですけど。

バカなんだから『バカ』と言われるだろう。
言った側が悪いはずがない。

バカをバカにしてるわけじゃないんだ。
バカが利口のフリをしてリングに上がるなと言ってるのだ。