ワイワイワールド

f:id:meihowa:20210428011837j:plain

昨日生まれた『運動会の予行演習っている?』という疑問から、【体育=わーい!】の謎空気を考察してみたんだけどね。

これって、結局は発信力だけなんじゃないかと。

いや、どう考えても『普通の授業より体育の方がいい』と思ってる奴の方が多いとは思えないんだよ。
『わーい!』と言うようなタイプの連中が『わーい!』と言ってるだけで、多数は黙っているわけだしね。

だから、ほら。
会社の会議とかでも本来なら浅くて言えない内容を恥ずかし気もなく『俺だけが気付いているぜ』とばかりにマウント取りたがりが言うわけじゃん?
そういう時もみんなは黙って聞いちゃうから、良案化けしちゃって。

大事なのは『いや、そう思ってるのはアンタだけだよ』と気付かせてあげることだと思うの。
そして、それは“やさしさ”であって。