誰のせい?

f:id:meihowa:20210430011456j:plain

アイータ、自分の好きな言葉として相田みつをの【いいことはおかげさま、わるいことは身から出たさび】を挙げてた。

だから、『本当にそう思ってる?』と聞いてみたんだよ。

俺は【いいことは自分の実力で、わるいことは全部人のせい】という哲学で生きているし、それは小梅にもマルっと受け継がれている。

アイータはそれを常日頃から見ていて、『親子そっくり』と呆れたように言う。

いや、呆れられても。

少なくとも、会社で起きる“食らうこと”は100%人のせいだ。
自分で蒔いた種などどこにもない。
シルゾーにも確認したが、『そうだよね』だった。

だけど、確認先がシルゾーだから立証するには弱いということは知っている。
それだって俺のせいではなく、シルゾーのせいなのだ。