批判

f:id:meihowa:20210728165004j:plain

学級会にしても会議にしても、何も言わずに黙っている奴が一定量いるわけじゃん?
そして、決定事項には異論がない振りして従うけど、あとから似たような連中同士が集まってコソコソと文句を言う。

ネットの書き込みは“それ”だと思ってる。
今、“世論”とされているヤツはきっと学級会なり会議なりで何も言わずに黙っていた連中が発言していい環境を手に入れた結果だ。

前に出る奴だったり、責任感を持ってる奴だったり、自信がある奴だったりが決めていたからまとまっていたのであって、もしも奴らが自由に発言していたらこんなにグチャグチャになっていたのかと、そりゃ恐ろしい。

誰かが条件を整理してやっと答えが出てから言うのではなく、『こうすれば完璧で誰からの文句も出ない』というのを無の状態から発信してみたらどうだ?
形が出来てから良いだの、悪いだの言うのは能力でも何でもないんだからよ。
学級会なり会議なりで誰よりも先に手を挙げて、責任を伴う良案を示してみてください。

ところで、オリンピックやコロナ対策をゴチャゴチャ言ってる人多いけど、どうやれば完璧?
ねぇ?ねぇ?