うなぎ

f:id:meihowa:20210729190331j:plain

恵方巻きもある年から突然始まった。
月見は小梅を喜ばせるためだと思うが、いずれにしても突然始まった。

そんなこんなで、ウナギ。
何日も前から土用の丑の日に食いに行こうということになっており。

我が家でウナギを食べる文化はないが、アイータと小梅は好きなようだ。
食わない俺からすると、ヘビを食ってるのと変わらないと思うし、あの蒲焼のタレをほかの食材に使ってほしいとも思う。

関東風とか関西風とか言うけど、名古屋は関西風だとかで、美味いなりに物足りないらしい。
関東のうどんは黒いだの、こんなのタコ焼きじゃないだの言うタイプじゃないと思うけど、赤だしが恋しい雰囲気はたまに出すね。

あと、桃鉄は平賀源内を味方に付けるかどうかが重要な。