明日をくだせえ

f:id:meihowa:20210821012651j:plain

とはいえ、“正解”なんて誰もわからないのだから、公人を叩いてもしょうがない。
この一年半、そう思っていた。
文句言いは文句を言うことが目的だから、対案などあるはずもないし。
『反体制気取れば格好いい』くらいの足りない人たちなんだと。

だけど、“正解”はわからなくても“不正解”はわかるじゃん?
俺はもともと【良いモノを拾う】じゃなく、【ダメなモノをはじく】という生き方をしてきたし。
だから、選挙なんかは当選させたい人を選ぶのではなく、落選させたい人を選ぶシステムが望ましいと、わりと真剣に思っている。

何が言いたいかと言うと、自粛要請。
都知事が修学旅行に言及したあたりから、さすがに俺も何かが変わった。

結局、仕切ってるつもりでいるバカと体制を批判することで意見を言えてるつもりでいるバカ、自論に同調してもらったら気持ち良くなっちゃうバカの吹き溜まりか。
残念な国だ。