富士の国

f:id:meihowa:20211115210610j:plain

昨日は傘雲が出ていた富士山も、今朝は快晴でドーン。
朝霧高原を抜けて中央道から帰る。

小梅がまだ2歳にならない頃以来の白糸の滝へ寄る。
あの時も名古屋から帰る途中だったけど、小梅は熱発明けで写真を見ると目がトロンとしてる。

中学生はこういうところで木刀を欲しがる昭和のイメージがあるけど、小梅は土産屋で富士山の被り物をした柴犬の小さいぬいぐるみというかキーホルダーというかを買う。
ずっと可愛いまんま。

そのあとは精進湖へ寄る。
三保の松原で膝までざっくり浸かったことも忘れ、水際で石を研ぐという謎の遊びを延々と。
そういえば、白糸の滝でも『絶対に滑らないから先に行っていい?』と言ってたけど、滑らなかったためしがないのに、何で言い切れた?
まぁ、滑らなかったけど。

河口湖のもみじ回廊は寄ろうと思ったけど、人が多くて断念。
みんな、コロナ渦でモヤってた分の反動なんだろうなと改めて。