主語

f:id:meihowa:20211225012439j:plain

俺は『来週まるっと来ないぜ』と早々に宣言して、実際に休暇申請したけど、正式な仕事納めの日はダラダラして決まっていない。
つまり、俺は勝手に決めたのだから、仕事納めがいつになろうが知ったこっちゃない。

みんな、『いつなんだろう?』ってやってるわ。

『とどのつまり、年末年始はどうなったん?』
『とどのつまり?』
『年末年始!』
『【とどのつまり】って何?』

そうだった。
ここはひとつわからないと全部わからなくなっちゃう奴らの吹きだまりだった。
核は【年末年始】にあるんだから、【とどのつまり】は置いておけるでしょうよ。
言葉なんてどうでもよくて、たとえば【とどのつまり】じゃなくて、【ゴニョゴニョピー】だろうが【ホンジャラビー】だろうが、【年末年始】でしょうよ。

疲れるわ。