抱負

f:id:meihowa:20220106011445j:plain

20代の頃から変わらず、新年の抱負は毎年同じ。
つまりは達成出来ずに年月を重ねているということ。

俺の抱負は【今年はバカに食らわない】で一貫している。
自分に落ち度はまったくないのに、バカと絡むことによって食らうことが多いからだ。

この正月、ふと考えてみた。

『あれ?去年はバカに食らってないな』と。

そりゃ、バカに触れる機会は物凄く多いけど、食らわせられるほどの逸材がいなくなっているのだ。

自分が歳を重ねて食らいにくくなったこともあるだろうが、やはり環境が大きい。
そして、昨今のコンプライアンスだかハラスメントだかも手伝って、絡まないことがいちばんの防衛策だと気付いたことも大きい。

というわけで、30年ぐらいかけてやっと達成ですね。
だけど、【バカに食らわない】という抱負は維持してくよ。
いつ巻き込まれるかわからないから。