普通のこと

普通のことを声高に宣言するというのが出来ないわけよ。
だから、かつてシルゾーが休出した時に『オムツ代を稼がなきゃ』と言ったのが、30年近く経った今でも『は?』となるわけ。

加齢の話になると『まだまだ家族のために頑張らないとな』とかになるけど、頑張ると思っていない俺からすると、『それ、いる?』と思っちゃう。

ここで大事なのは【頑張る】の反対は【頑張らない】ではないということなのだけど、それが意外と伝わらない。
仕事とかって、頑張ると思うも思わないも、【やるべきこと】であるわけじゃん?
普通にしていることであって、頑張ると宣言することではない。
まず、『頑張る』と言って頑張ってる奴を知らないし。

なので、結婚する時に『8割でお守りします』と言った俺は芯を食ってると思うわけ。
10割で守る奴なんて、いるわけないじゃん。

だけど、受け取る側は10割と言われた方が気持ちいいらしい。
みんな、【普通】とか【とりあえず】が好きだ。

それがわからない私。
そして、だからモテないのだと妻から言われる私。