スカイハイ

いつものように犬の散歩で浜辺を。
日曜なので砂浜には県外ナンバーの車がいっぱい。

水を避けるためジャンプして着地。

“ブチン”って聞こえた。
瞬時に肉離れだとわかる感覚。

まわりはサーファーだらけ。
『あのおっさん、ジャンプしたせいで足を痛めたんじゃね?』と思われないように、『俺の足は痛くない』と暗示をかけて歩き出そうとするけど、歩けない。

困った。
夏の日差しが照り付けているというのに、スマホを持っていない。
砂漠の真ん中の絶望ってこんな感じかね?

自力で帰るしかないので、足を引き摺りながら歩き出す。

砂丘の凹凸は無理だと思ったが、やっと平らなアスファルトに出たあとの方が無理だった。
あと、引っ張り癖のある我が家の犬が憎たらしい。
距離にして1.5~2kmぐらいの道のりをどうにか帰る。

『無理をするな』と言われても、ただジャンプをするだけのことが自分にとって無理なことだとわかるわけがあるまい。