昨日今日と地元の祭り。
去年までは小さく開催していたようだけど、今年は再開。

神輿が通る時間にアイータがウチの親に誘われる。

『あー膝が痛い』なのに行けるのかね?
まず、祭りに気が向くのかね?

だけど見に行くというので、俺も行く。
時間が経つにつれ、見物人が増える。

神輿がやってきた。
子供の頃から聞き慣れた鳴り物の音。
そんなの関係ねぇぜとばかりに車で通行しようとして警察官に止められる者。
一年に一度、唯一輝ける日がやってきて我が物顔のDQN
全部、かつての風景。

ここにいるDQNたちもみんな我慢してたんだなぁ…と思ったら、ちょっと感動したよね。
でも、通り過ぎて冷静になったら、やっぱりDQNDQNだよと。