夏休みの宿題

8月31日に徹夜しても宿題を終わらせることが出来ずに登校した小梅。
聞けば、提出しなかった奴はたくさんいたらしい。

だから『やってこない奴も多いよ』と家族全員に言われてるのに、ムキになって終わらないとか、もう。

この、【やるorやらない】で小学生の夏休みの宿題を思い出したわ。
その時の担任はどうにか言いがかりを付けて殴る奴だったんだよ。

たとえば、『休みの間に学区外に行った奴、立て!』というのは月曜の朝の定例行事。
その時に子供同士で行った奴は問答無用で殴られる。
親と一緒に行った奴は『ずっと離れなかったのか?』『離れてないです』『じゃあ、身体を付けてたんだな?』『いえ、それは…』で殴られる。

そんな環境下で、夏休みの宿題に日記を書くというのがあった。

…つづく。