第二の人生

定年が視野に入ってきた年齢の人対象のセミナーを受けろと。

ボク、定年が視野に入ってます。
いや、もう何年も前から視野に入っていて、やっと年齢が追いついてきたのだ。

しかし、このセミナー、定年後のシミュレーションというよりは、第二の生活を充実させるためにこうしましょうみたいな話で、聞きたい内容の話ではなかったな。

っていうか、話を聞くにつれて、【65歳まで働かなきゃいけない】は搾取する側が植え付けたイメージなんじゃないかと思えてきた。
それがわかった今、65歳以降にこんなところでこんな連中と接してストレスを抱えながら過ごす理由などひとつもない。
『仕事が生きがい』とかマヌケたことを言っちゃう奴だけでどうにかしろ。

ということになりましたので、よろしくアイータ。