休みの使い方

振替とかで平日に学校が休みになる時は父ちゃんも会社を休んでお出かけするということをしていた小梅の小学校時代。
そのクセが抜けないのと、小梅を追いかけまわしたいのと、何かにつけて休みたいのが相まって、昨日の小梅の大学見学日には休んだわけだけど。

実際、大学見学なんて追いかけまわすはずもないし、ただ『会社を休んでやったぜ』だけの日。
一人で自由に羽ばたくつもりでいたのだが、アイータも母親も休みということで、叔父の墓参りに行くことになった。

いいんですよ。
とっても大事なことだし、いいんですけど、場所が遠くて一日掛かりになっちゃうんだよ。
そして好き嫌いの激しい母親に合わせると、昼飯も道の駅の変な弁当に。

嗚呼、ボクの年休。