豊作

田舎暮らしでは近所の人からのお裾分けで食うに困らないみたいなことを聞くけど、『そうかぁ?』みたいな感じはあった。
そりゃ、時々大根とか白菜とかを貰う時はあるけど、言うほど田舎じゃないしと思ってたら、これ。

大豊作じゃ。

基本的に自分のモノはクソでもあげたくないし、ほかのみんなもそうだと思っている。
それを全面的に出さないのは社会生活というものがあるからだくらいに。

なのに、農家の人は『これも持っていけ』『あれも持っていけ』で、すさまじい。
ありがたい話だ。

あと、こんなにあるならあんな料理に使いたいとかは叶わないのは知っている。
これだけ大量にあるサツマイモも、蒸かすだけで完結するのだろう。