未来

次年度はその先の進学を視野に入れたクラス編成になるらしく。
小梅は文系か理系か、まだ決めあぐねている様子。
というか、自分の中では決まっているようだけど、まわりの意見を参考にしたい様子。

父ちゃんは進学はしなかったから今より先のことは何のアドバイスも出来ん。
言えるのは『自分の好きにしろ』と『学生生活を謳歌しろ』ということだけ。
そこで遊び呆けようと能力がなかろうと、社会に出たら人に指示をしたり評価したりするポジションになれるんだ。

だいたい、【やりたいこと】なんて10代で明確になっている方が珍しいだろう。
父ちゃんなんて50代になってもわからんわ。
それどころか、定年まで数えるくらいになった今でも【働いたら負け】は真理なんじゃなきかと思っている。

というわけで、好きにしろ。