8年

名古屋じいちゃんの命日。
若い頃の写真と俺の知ってる老いてからの義父とでは何かイメージが違う。
とはいえ、晩年の義父に触れていても何者なのかよくわからない人だったけど。
ほんわかしてるイメージもあるし、悪態をついてるイメージもある。
それ以外はほかの老人同様、たまに表に出たと思ったら家に戻るというのを繰り返す日々を重ねるだけで。

アイータも『よくわからない』と言うのだから、俺がわかるはずもない。

けど、一般的な父親って、社会に出ている時の姿と家にいる時の姿は違う気がするな。
考えてみりゃ、俺も自分の父親のことをよくわからないわ。

父親なんてそれでいいのだと思うけど、家にいる時以外はどんな悪ふざけをしていたんでしょうね?