モンブラン

写真は笠間に行った時に食った有名モンブランね。
まぁ、モンブランなんだから美味いよ。
美味いけど、やっぱりいちばんは小さい頃に近所の洋菓子店で時々買ってもらったあのモンブランなんだよな。
今はモンブランに限らず、どれも“映え”だか何だかで、そうじゃないヤツが多くてな。

高速道路のPAなんて特にだよ。
こっちは有名店のラーメンとかを欲してるわけじゃなくて、昔の安っぽいうどんとか串モノとか、そういうのが食いたいんだのに。
まったく、つまんねぇ世の中になったもんだ。

話は変わるけど、笠間に行った時に通った道は何十年経っても試合で水戸に行く時の印象が強い。
中2の11月なんて、変に県の強化チームとかに選ばれちゃったせいでほかの強豪校との合同練習だの新人戦だので6回も行ったからね。
イヤでしょうがなかった思いが刻まれた記憶は強いよ。

小梅は部活で休みがないといつも言ってるけど、俺は364日、学校へ行ったんだぜという“昔はおじさん”。