事実と真実

事実と真実は違う。
俺は20代の頃からそう言ってたけど、長渕剛も言ってたね。
もっと言うと、事実はどんな馬鹿でもわかるけど、真実を見ることの出来る人は限られてると思ってる。

『は?一緒じゃん』『意味がわからない』と言う奴もいるけどね、それは『ボクは馬鹿です』と言ってるのと同じで。

こういう時、俺は馬鹿にもわかりやすいように殺人事件でたとえるんだけどさ。
【人を殺した】は事実。
【憎くてたまらなかった】や【殺されてもしょうがない奴だった】が真実だと。

そうすると、『だからといって殺していい理由にはならない』とか『殺したことには変わりない』とか、“たとえ”をたとえと捉えられない脳ミソを露呈してくるの。

俺たちはそんな世の中で生きているし、残念ながら“RUN”を聴いていたはずの剛ファンにも足りない人はいる。

まぁ、あぶり出しというヤツだ。